魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「ゼンマイ。」

先日、母が親戚の人と一緒にとってきたゼンマイです。

907 

ゼンマイは食べられるようになるまでとても手間がかかる食べ物で、とってきてすぐは食べられません。

まず、くるくるした頭のところに付いている綿を取って・・・

908 

茹でます。

906 

そしてここからが長く、ゴザの上に広げて何日か天日干しにして乾燥させます。

 876 

実はこれはゼンマイじゃなくて赤コゴミの写真なんですけど、だいたいこんな感じで干します(◎´∀`)ノ

ただ干すのではなく、繊維が柔らかくなるようにときどき手で揉まなければなりません。

本当に手間のかかる食べ物ですね(;;;´Д`)

 

でも手間がかかっている分、やっぱりゼンマイはおいしいです♪

もったいないので、お正月や何かお祝い事でもあるときでないとそうそうは食べられませんが、炒め物にしたり春巻きにしたりすると本当においしい!

ゼンマイはお店で買うと高いけど、作る時にとても手間がかかっていることを思うと大事に食べたいですね(*´ェ`*)

 

 

余談ですがこのゼンマイをとりに行った時、山の中で母がものすごい大蛇を見付けたそうです!

ニシキヘビくらい大きかったそう。

多分そんなはずないと思うけど・・・山奥に大蛇って恐ろしいです・・・(lll゚Д゚)

これからの時期は熊との遭遇も恐いので、山菜とりに行かれる際はどうかお気をつけください。

 

 

関連する記事・ページ