魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「山菜がおいしいです♪」

舟形町内でとれたワラビです。

896 

舟形町もこの頃は気温が安定してきて、毎日暖かい日が続いているので、たくさん山菜がとれるようになってきましたo(*^▽^*)o

我が家の家族はみんな、山菜をとるのも食べるのも大好きなので、このごろ毎日食卓に山菜料理が並びます。

898 

これは山菜の天ぷら。

上に乗っている緑色のやつがコシアブラの天ぷらで、下が竹の子の天ぷらです。

とれたてだとどちらも柔らかくておいしいです♪

900 

こちらは山菜料理の中でも好きだという人が多い木の芽のおひたし。

木の芽とは、アケビの蔓に出た新芽のことです。

春の早い時期だと、こうしておひたしにして食べられるくらい柔らかくておいしいんです♪

初めて食べるとちょっと苦くてクセのある感じがしますが、慣れてしまうと好きになる人が多いです(o^-^o)

901 

これは初めて食べた「あずき菜」という山菜です。

うちの辺りではあまり食べない山菜ですが、大平地区の方や瀬見などではよく食べられている山菜みたいです。

母やおばあちゃんはひと口食べてみて「なんだか独特の香りがする・・・」とちょっと苦手そうにしていましたが、私はあまり匂いは感じませんでした。

 

最近コゴミやアイコ、木の芽など青物の山菜ばかり食べているので、そのうちシュレックのように身体が緑色になってしまいそうで恐いです・・・bud

これからはどんどん他の山菜が出てきて、ワラビのシーズンも始まります。

ワラビ料理が食べられるのが楽しみです♪

『松橋わらび園』は、今年は雪が多くて気温も低かったので開園が遅れていますが、来月上旬にはオープンするそうです。

今年は山菜が良いみたいでワラビもたくさんとれるかもしれないので、期待してお待ちください!

 

 

関連する記事・ページ