魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「今が見頃のお花たち。」

舟形町ではいま八重桜が見頃になっています。889 

今年の舟形は、桜が咲いても花がところどころにしかなくてすご~く寂しかったので、色がキレイで花びらも八重でたっぷりのこの桜は本当に見応えがありましたcherryblossom

おかげ様であまり桜を見た感じがしないまま終わってしまった今年のお花見も、やっと花が見れた気がして満足できました。

快くお庭の写真を撮らせてくださった町内の方に感謝です!

どうもありがとうございました(*≧m≦*)

 

いま舟形で見頃を迎えているもうひとつの花がこちら。

883 

オキナグサです。

西堀公民館前の、「縄文の女神」のモニュメントがあるところにたくさん植えられています。

884 

でもこのオキナグサ。

実は本当の見頃は花が終わってからなんです。

花が終わった後、綿毛が出てくるのですが・・・

893 

この綿毛が白くてひょろひょろと長くて、まるでおじいさんのヒゲのよう!

「オキナグサ」の名前の由来は、綿毛がおじいさんのヒゲみたいなところから来ているらしいです。

面白くてちょっとめずらしい花なので、綿毛が生えてきた頃にぜひ見に来てくださいo(*^▽^*)o

 

 

関連する記事・ページ