魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「五橋中学校の野外活動in舟形。」

きのうから仙台市にある五橋中学校の生徒達が舟形町へ来ています。

毎年この時期の恒例行事となっている五橋中学校の舟形での野外活動。

今年は233名の生徒達がやって来ました♪

 

 

きのうは「えんじゅ荘」などの福祉施設で清掃等の奉仕活動を行ったあと、午後から田植えをしました。

H25_5_15tauenoyousu 

県内では庄内地方で田植えが始まったばかりで、舟形ではまだ少し時期が早いですが、最近だいぶ暖かくなってきているので、無事に育ってくれるといいですね(*´ェ`*)

 

この後は恒例の用水路での泥流し。

私も小学生の時、学校の行事で田植えをしたあとにやりましたが、用水路の水で足や手を洗うんです!!

これが水遊びをしているみたいですごく楽しいんです~((w´ω`w))

 

この後、生徒達は舟形町内の各地区に分かれ、一般の家庭に泊まってその家の家庭菜園を手伝ったり、田舎料理の作り方を教わったりします。

夕方、西堀地区にある「縄文の女神」のモニュメントの前を通りかかったら、民泊先のお家の方とモニュメントを見に来ている生徒もいました。

今日はそば打ち体験などをした後に、生徒達は仙台へと帰って行きます。

最後まで事故やケガがないよう気を付けて、舟形町での体験を楽しんでいってほしいです(*^ω^*)ノ

 

 

関連する記事・ページ