魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「猿羽根山散策。」

先日、友達と一緒に猿羽根山へ行った時、ひさしぶりに『農林漁業体験実習館』の方まで行ってみました。

G 

この『農林漁業体験実習館』は体育館付きの宿泊施設で、舟形っ子は学校の行事などで誰もが1度は泊まったことがあります。

私と友人も同じ幼稚園に通っていた時に、一緒に泊まったことがあったのでとても懐かしがりながら見てきました(*´∀`*)

863 

体験実習館の周りには、以前はいろいろなものがありました。

この写真の奥に見える坂は何年か前までスキー場になっていましたし、手前にはポニーや牛・ニワトリがいる小さな牧場がありました。

幼稚園か小学校の時に大きなサツマイモを収穫したレンタル農園は、今でもまだ残っていますが、昔と比べるとなくなってしまったものが多くて、少しだけ寂しい感じがします。

862 

地蔵尊の近くにある高台にも上ってみました。

861 

ここから相撲場を見下ろしている時、友達が小さい頃に一度、写真左側の方から相撲場へ上って来た記憶がある、という話をしてくれました。

相撲場の隣に建っている建物に売店が入っていて、そこで何かを買ったような気もするそうです。

猿羽根山はとても広くて、昔からいろいろなものがあちこちにあったので、同世代の舟形っ子でもなかなか記憶が噛み合いません((・(ェ)・;))

誰かと一緒に行くと必ず自分の知らない猿羽根山の話が聞けるので、ぜひまた散策に行ってみたいです!!

849 

今の時期は、春の野草があちこちで見られて最高です♪

853 

何か山菜を採っているらしいおばあちゃんとも見かけました。

いったい何を採っていたのでしょうか?

 

『農林漁業体験実習館』は冬の間お休みしていましたが、先日営業を再開しましたので、実習や合宿などにぜひご利用ください(*^ω^*)ノ

 

*『農林漁業体験実習館』の公式ホームページはこちら→

*6月16日(日)には婚活イベントもあります!!→

 

 

 

関連する記事・ページ