魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「山菜が出始めました。」

この頃、舟形でもやっと山菜が採れるようになってきて、我が家の食卓にも毎日何品か山菜料理が上るようになりました。

870 

こちらは青コゴミのおひたし。

山菜の中ではクセがない方で、山菜はちょっと苦手という方でも食べやすいです。

お醤油やマヨネーズをかけるといくらでも食べれます♪

872 

こちらは赤コゴミのおひたし。

同じコゴミですが、私はちょっとこちらは苦手です(;;;´Д`)

母いわく、中華ドレッシングをかけて食べるとおいしいそうです。

食感は青コゴミよりも歯応えがある感じです(*゚▽゚)ノ

871 

これは今朝食べてきた初物の竹の子汁。

竹の子はコブシの花が咲く頃に出始めるそうですが、今年はちょっと遅目でした。

きのう、うちのおばあちゃんが採ってきてくれたのですが、まだあまり伸びていなくて、土の中から掘り出しながら採ったそうですsweat01

まだ出始めの貴重な竹の子なので、大事に味わって食べないといけませんね(*´ェ`*)

 

 

毎年とても大勢の方が来てくださる『松橋わらび園』ですが、今年は冬に雪が多かったので、開園はちょっと遅めの5月下旬~6月上旬頃になりそうです。

山菜は誰かが採ってきてくれたのをごちそうになるのも良いけど、やっぱり自分で採りに行くのが楽しいですよね♪

オープンの日が決まりましたらブログでお知らせしますので、ぜひわらびを採りに舟形へおこしください(*^ω^*)ノ

 

 

関連する記事・ページ