魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「猿羽根山でおみくじ。」

連休中、友達と一緒に猿羽根山へ行ってきました。

859_2  

ゴールデンウィーク中ということもあり、地蔵尊には県外からたくさんの方が参拝に訪れていました。

854 

私は今まで猿羽根山には平日しか来たことがなかったので、いつも本堂もお店もみんな閉まっていたのですが、休日だったこの日はどこも開いていました。

855 

お守りなどを置いている売店で、「ダルマおみくじ」という面白いおみくじを見つけました。

856 

うわさでこういうのがあるという話を聞いたことはありましたが、おもしろいおみくじですね~!

すごくやってみたかったですが、あいにく財布の中には小銭が250円しか入っていなくて断念o(;△;)o

おもしろいもの好きの友達は、ちゃっかり300円を支払っておみくじをひいてました。

そうしたらなんと・・・

857 

大吉が出ました!!

普段は断固撮影拒否の友達だけど、よほどうれしかったのか「手だけだったら良いよ♪」と写真を撮らせてくれました(*^m^)

 

「ダルマおみくじ」は、おしりの所の穴におみくじが入っていて、ピンセットを使っておみくじを取り出します。

おみくじを取った後のダルマは、家に持って帰って部屋に飾ってもいいそうです(◎´∀`)ノ

858 

ちなみに、猿羽根山地蔵尊へお参りに来る度にすご~く気になっていたミニ地蔵も、やっぱりこの売店で販売されているものでした。

632 

猿羽根山へおこしの際は、ぜひこのおもしろいおみくじを引いてみてください!

 

 

「ぎゃらりい悠里」や「さばね山そば」といったお店や、

868 860 

「歴史民俗資料館」ももう営業を始めていたので、ぜひこちらへもお立ち寄りください♪

縁結びにご利益があると有名な猿羽根山地蔵尊。

今年もたくさんのおこしをお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

関連する記事・ページ