魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「舟形では今週末もまだお花見ができそうです。」

舟形ではこの春、例年になく桜の開花が遅れています。

同じ県内の山形市や庄内方面では、もう桜はほとんど散ってしまっていますが、最上地方は天気の悪い日が多く、気温もあまり上がらないのでなかなか開花が進みません。

連休後半に入ってやっと少しずつ咲き始めてはきましたが、まだ3分咲きか5分咲きくらいまでにしかなっていません。

848 

こちらは舟形中学校の桜です。

この桜はソメイヨシノではなく、ちょっと色の濃い違う品種の桜なのでキレイに咲いてますが、

今年の村山以北にあるソメイヨシノは・・・

847 

こんな風にウソに食べられちゃって、花がまばらな木がほとんどです(≧m≦)

ちなみにこちらは老人福祉施設「ほなみ」前にある桜並木。

本当だったらすごくキレイに咲くはずなのに、とても残念です゚゚(´O`)°゚

850 

猿羽根山の桜もまだ咲き始めなのか、花がまばらでした。

851 

枝先を見るとたくさん蕾が付いていたので、これから咲いてくれるといいのですが・・・

866 

農林漁業体験実習館の近くの桜並木はキレイに咲いていました。

ここに桜並木があったなんて知らなかったので、ちょっとびっくりです!!

体験実習館の周りには芝生もあるし、高い場所なので眺めも良いし、お花見するのに良さそうですねo(*^▽^*)o

猿羽根山でお花見をする時はとてもオススメの場所です!

 

 

今年の舟形の桜は、ちょうど見頃がゴールデンウィークに重なりそうで良かったと思っていたのに、まだあまり咲いていないなんて本当にびっくりしました。

この調子でいったら、満開になるのは今度の週末辺りかもしれませんね。

まだまだお花見がしたい!という方は、次の土日にぜひ舟形へおこしください(*^ω^*)ノ

 

 

関連する記事・ページ