魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「舟形の桜はまだ咲きません。」

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まりますね♪

山形県内は今、ちょうど桜が見頃を迎えているところが多いので、お花見日和の連休となりそうですcherryblossom

舟形の桜はというと、先日ブログにも写真を載せましたが、あまり気温が上がらないのでなかなか進んでいません。

コブシはもう満開になっているので、もうすぐ桜が咲き始めてもいい頃だとは思うのですが、まだまだ蕾は固そうです。

ゴールデンウィーク前半の開花は難しそうですが、後半には咲いていると良いですね(*´v`*)

 

 

4/29(月)の昭和の日に、舟形中学校で運動会が行われます。

今ほど雪が多くなかった数年前までは、ちょうどこの舟中の運動会の頃に町の桜が見頃になって、お花見がてら運動会の応援ができましたが、豪雪が続いているここ何年かは開花が遅くて、運動会の日が来てもなかなか桜が見られません。

 

舟中のグラウンド沿いに植えられている桜は、ソメイヨシノより色が濃くてとても綺麗です。

833 

舟中のすぐそばにある西堀公民館前の桜も、まだ若い木ですがだいぶ大きくなってきて咲くと綺麗です。

832 

831 

今年はここに縄文の女神像もできたので、女神様と一緒にお花見できるのが楽しみですo(*^▽^*)o

 

 

 

関連する記事・ページ