魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「つくしが出始めました。」

舟形町につくしが出始めました。

822 

まだふきのとうが採れるようになったことに喜んでいましたが、もうつくしも出ていたんですね♪

 

去年、舟形駅の近くで見付けたつくしスポットに行ってみました。

821 

やはり今年もちょっとしかないコンクリートの隙間から、気持ちが悪くなるくらいたくさんのつくしが出ていました!!

すごい数です・・・(゚m゚*)

825 

つくしとスギナ。

このつくしの隣によく生えている杉のような葉っぱが食べられることを、去年初めて知りました。

小さい頃につくしは食べたことがありましたが、スギナの方は今まで一度も食べてみようと思ったことがなかったので、食べられると知った時はとても驚きました。

言われてみると、ちょっとおかひじきみたいでおいしそうな気もします。

伸びてしまうと固くなりそうなので、食べ頃は今くらいでしょうか?

せっかくなのでおばあちゃんに食べ方を聞いて、春のうちに食べてみたいです(*^ω^*)

 

 

関連する記事・ページ