魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「まんさくの花。」

4月もそろそろ後半ですが、舟形町ではきのうまた雪が降りましたsnow

もう車のタイヤを夏タイヤに換えてしまった後なので、運転がちょっと心配になりましたが、幸い道路には積もらなくてホッとしました。

県内では山形や庄内など暖かい地域で桜が咲いているのに、舟形はまだ雪降りか~とがっかりしていたら、山形や米沢の方がこちらよりも降ったそうでびっくりでした(゚m゚*)

土曜日に山形へお花見に行ってきたのですが、確かにすごく寒かったので納得です。

せっかく咲き始めた桜の花、雪に降られちゃってかわいそうですが、どうかこれにめげずにキレイに咲いてほしいですね(*´Д`*)

818 

先週の土曜日、蔵王にある『野草園』に行ってきました。

こちらは「まんさく」の花。

そう、舟形町にある産直『まんさく』の花です♪

820 

この「まんさく」は、雪解けのころ一番最初に咲きはじめる花です。

道路脇の山や林の中によく生えていて、車で走っているとよく見付けます。

でも、車で走っていると花が見られるのは一瞬!

小さな花なので、あまり目が良くない私はいつもよく見えません(ρ_;)

なので、野草園でこの「まんさく」の花が咲いているのを見付けて、うれしくてたっぷり見てきちゃいました~。

819 

近くで見ると、ちょっと変わった形をした花なんですね。

春の和菓子でこういう感じの生菓子を食べたことがある気がします。

ずっと見てみたいと思っていた「まんさく」をじっくり見ることができて良かったです(*^m^)

産直まんさくには今の時期どんなものが並んでいるのでしょうか?

春を探しに行ってみたくなりましたtulip

 

 

関連する記事・ページ