魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「雪解けが進んでいます。」

家の近くでふきのとうを見付けました。

816 

いま舟形町ではふきのとうの時期がピークを迎えているようで、町内のあちこちでたくさん出ている場所を見付けます。

採ってくるとうちでは必ずふきのとう味噌にするのですが、毎回なのでこの頃はちょっと飽き気味です(;;;´Д`)

天ぷらにして食べるのもおいしいですが、まだふきのとうだけで他の山菜がないのが寂しいですね。

早くタラノメやコシアブラが出てこないかなぁ(*´ェ`*)

 

 

今年の冬はすごくたくさん雪が降りましたが、去年やおととしに比べると暖かい日が多いので、雪解けが早く感じます。

家の脇に山のように積もっていた雪もすっかりなくなって、気の早いおばあちゃんがもう畑を始めたがっています。

まだ土の上に雪解け水が溜まっていてびちゃびちゃなので、それが乾くまで畑は始められませんが、早く菜の花とかを植えて、青い葉っぱのおひたしが食べたいですね(。・w・。 )

 

 

関連する記事・ページ