魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「春の地区まつり。」

明日4月13日(土)、舟形町長沢の野地区で山神神社のお祭りがあるそうです。

お祭りというと私は夏のお盆頃にするというイメージが強いのですが、舟形町内では神社によって、春の今の時期にする地区もあります。

 

春のお祭りでは小学生の頃に毎年、福寿野地区に住む友達のお家にお呼ばれしていました。

福寿野の春祭りは、地区内から新庄方面へ行く道路の所にある、こちらの神社のお祭りです。

813 

でも、実は福寿野地区にはもうひとつ大きな神社があって、小さい頃はずっと福寿野の春祭りはこちらの神社のお祭りだと思っていました。

814 

春はむこう、夏はこちらの神社でお祭りをするというわけでもなくて、他の地区に住む私にとってはちょっと不思議な感じです(゚m゚*)

この神社はとても素敵な雰囲気の神社なのですが、小さい頃友達に「おばけが出る」という話を聞いたことがあるので、未だにちょっと恐くて一人では行けません(ρ_;)

神社好きとしては舟形町内の神社は全て制覇しておかねばとは思うのですが・・・

今度だれかにお供をしてもらって行ってみます(* ̄0 ̄)ノ

私が小学生の頃はこの神社前の広場に出店が出たり、公民館の中で映画の上映があったりしたのですが、今もやっているのでしょうか?

とても楽しかったので、またいつか行ってみたいなぁ(*´ェ`*)

 

野地区にある山神神社もYahooで検索すると地図に出てくる有名な神社みたいなので、今度行ってみたいです!

長沢地区へおこしの際は、ぜひ探してみてくださいね♪

 

 

 

関連する記事・ページ