魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「ふきのとうのおいしい食べ方。」

4月に入ってから日差しが暖かくなり、大量にあった雪もみるみる融けていく今日この頃。

雪で一面白くなっていた地面も、最近はだいぶ土の部分が見えるようになってきました。

出始めの頃は「もったいない!」と言いながら食べていたふきのとうも、ここ数日は毎日のようにもらったり、土手で採れるようになってきました。

 

ふきのとうの食べ方ですごく好きなのが『ふきのとう味噌』。

Pap_0630 

細かく刻んだふきのとうをサッと湯がいて、油で炒めて味噌で味付ければ出来上がりです。

ご飯にちょっとつけて食べるとすごくおいしいです(*゚▽゚)

 

ふきのとうは天ぷらにしてもおいしいですよね♪

今朝、母に聞いたのですが、桜えびと混ぜて天ぷらにすると色もキレイだし、とてもおいしいらしいです。

今度ふきのとうが採れた時はぜひ食べてみたいです~( *^ω^* )

 

 

ふきのとうは小さい頃、ちょっとクセがあるのであまり好きではありませんでしたが、ここ数年で好きになって毎年パクパク食べています。

うちの母やおばあちゃんも、

「昔はふきのとうなんてこんなに食べなかった」

と毎年言いながら、この時期は毎日のようにふきのとう料理を作って食べています。

もしかして、最近のふきのとうは昔のふきのとうよりもおいしくなったのでしょうか?

そんなはずないですよね・・・(´-д-`)

 

 

関連する記事・ページ