魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「低気圧が来ました。」

今日の舟形町は先週末から騒がれていた低気圧が遅れてやってきて、強い風と雨になっています。

庄内地方ではきのう、電柱がなぎ倒されてしまうほど風が強かったらしく、新聞で写真を見てとても驚きました。

こちらは庄内方面ほどではありませんが、きのうに比べるとかなり風が強くなっています。

気温も暖かい日が多かった先週に比べると寒くて、雪が混じってきてもおかしくなさそうですsnow

急に気温が下がったので、どうか風邪をひいたりしないようお気をつけくださいね(○`・ェ・)ノ

 

電車も今日は東北地方のかなりの路線で遅れや運転見合わせが発生しているようです。

舟形駅のある奥羽本線(山形線)も強風のため徐行運転を行っている区間があり、停電が起きたりもして、だいぶ遅れが出ています。

週末に陸羽東線を走ったSLも、土日にこんな天気になっていたらちゃんと運行できるかどうかと心配されたようです。

 

舟形町では今日が中学校の入学式。

4月に入ると中学生は自転車通学が始まるので、こう天気が悪いと通学が心配になってきます。

明日は新・舟形小学校の開校式も行われます。

新年度や新しい学校の幕開けをいい天気で迎えられるよう、早く天候が回復してほしいですねsun

 

 

関連する記事・ページ