魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「今日はひなまつり。」

今日は月遅れのひな祭りですねcherryblossom

毎年3月3日ではなく4月3日にひな祭りをする舟形では、今日がお祭りの本番です。

我が家でもお雛巡りで近所の方が来たりするので、朝から母とおばあちゃんがごちそうの準備をしていました。

きのうはきのうで前夜祭?とかで雛壇の明かりを点け、ごちそうをちょっと上げていました。

うちは母がこういうことにすごくマメな方なので、時々「そんなしきたりあったの!?」とびっくりするようなことを始めたりします(゚m゚*)

肝心の娘達は全くお嫁に行く気配がありませんが・・・、色々してもらってお雛様は喜んでいることでしょうヽ(*´▽`)/

788_2  

私が小学生の頃は、友達と一緒にご近所さんのお雛様を見せてもらいに行ったものですが、子供が少なくなった近頃では、おばあちゃん達の方が子供よりもお雛巡りをしているように感じます。

このお雛様も姉と私が生まれた時に買ってもらったものですが、私達はすでに蚊帳の外。

お客さんに出すためのごちそうを分けてもらって、ただ食べるだけですrestaurant

Ts3s02330001 

Ts3s02320001 

雛祭りのごちそうにはかかせない生菓子。

その中でも特に、鯛の生菓子は絶対にかかせません!

これの他に、生のお魚も上げますfish

003 

最上名物の雛菓子「くじら餅」もかかせませんね(。・w・。 )

010

甘酒はきのう、おばあちゃんがお米を炊くところから作ってくれました。

甘さ控えめでおいしかった~♪

あっためて飲むのもおいしいけど、冷たいまま飲んでもおいしいですよね(゚▽゚*)

005

他にはまぐりのお吸い物やちらし寿司などもありました。

 

雛祭りは各家庭で行う小さなお祭りですが、地域の人にとってはこれもまた大切な行事のひとつです。

ずっと昔から行われてきた、昔ながらのしきたりなども色々と残っているので、これからもずっと続けていきたいですね(*^.^*)

 

 

関連する記事・ページ