魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「SL走ります!」

4月6日(土)と7日(日)、陸羽東線をSLが走ります!

Sl_005 

「SL湯けむりDC号」は毎年12月頃に走っているのですが、今年の運行は4月です。

いつもだったら雪が降ってるか降っていないかという時期ですが、4月に運行される今回は、春の残雪の中を走るSLが見られそうです(*´V`*)

このイベントでSLをちゃんと走らせるために、1日~4日までの間、試運転が行われます。

この試運転のSLにも一般の人が乗客として乗ることができるそうなのですが、残念ながらもうチケットは完売してしまったそう(*≧m≦*)

でも舟形の紫山~長沢の区間ではSLが走るところを見られるので、ぜひ見におこしくださいね♪

Sl 

このSLが走る期間中、舟形町内には汽笛の音が鳴り響きます。

汽笛の大きさは、SL>普通列車>新幹線といったところ。

普通列車の汽笛の音もけっこう大きくて、天気によっては長者原辺りまで聞こえたりしますが、SLのはそれ以上です。

私のようにびっくり体質で心臓の弱い方は、汽笛の音にお気をつけください(○`・ェ・)ノ

 

 

関連する記事・ページ