魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「もうすぐひなまつり。」

そろそろ月遅れで行われる舟形の雛祭りが近付いてきたので、我が家でもお雛様を飾りました。

788 

去年とおととしは地震が来そうで恐くて段飾りにできなかったので、こんな風にきちんとした形でお雛様を出したのは3年ぶりです!

やっぱりちゃんと全部飾るとにぎやかで良いですね~♪

無事に雛祭りが終わるまで、どうか大きな地震が来ませんように(;;;´Д`)

 

雛人形に混じってところどころに置いてある古い人形は、昔おばあちゃんがひなまつりの時、雛人形代わりに飾っていた人形だそうです。

昔は今みたいにちゃんとした雛人形なんてなかったので、年に1個くらいこういう人形を買ってもらって、おひなさまの時に飾ったそうです。

粘土に絵の具を塗ったような、それほど高価な人形ではないのですが、今の時代ではなかなかない味のある人形で、手にとって見てみるとちょっとおもしろいです(*^-^)

とても貴重な人形達なので、これからもずっと大切にしていきたいです♪

 

 

3月12日まで若あゆ温泉に展示されていたお雛様です。

H25_3_7wakaayuonsenhinakazari3 

こちらも見たことのないような古くてちょっとおもしろい人形がたくさんありますね!

来年もたぶん展示されると思うので、見逃しちゃった~という方はぜひ見に来てください(*゚▽゚)ノ

 

 

関連する記事・ページ