魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「ありがとう富長小学校。」

先週末、町内にある各小学校で閉校式が行われました。

766 

舟形町には現在4つの小学校があるのですが、今年度で全ての小学校が閉校になってしまい、来年からは『舟形小学校』としてひとつの学校に統合されます。

土曜日は私の母校・富長小学校で閉校式があり、そのあと卒業生が最後に校内を見学できるよう校舎が開放されたので、私も同級生数名と一緒に学校見学に行ってきました。

761 

こちらは、校舎2階の廊下。

右手が理科室で、真ん中の扉の奥は1・2年生の教室になっています。

左側にある緑色の扉で閉められている所は、確か『あゆっこデパート』という名の購買でした。

なつかしいなぁ(゚▽゚*)

770 

こちらは3階にある、図書室兼パソコン室です。

私が小学生だった頃はまだフロッピーを入れるパソコンを使っていましたが、当然ながら今は新しいパソコンに入れ替わってました(;;;´Д`)

768 

こちらは同じく3階にある音楽室。

残念ながら先客がいて中に入らず帰ってきてしまいましたが、昔と全然変わっていない様子でした。

余談ですが、この写真左手の方にある音楽準備室には、私が小学生の頃とんでもない数のカメムシが住んでおりました!!

こっちも昔と変わらずなのでしょうか・・・(lll゚Д゚)

769_3 

こちらは図工室。

図工大好きだった小学生の頃の私が一番好きな教室でした(* ^ω^ *)

大人になってもこの教室に入る時はちょっとわくわくしちゃいました♪

762 

そういえば富長小学校の理科室は調理室と兼用で使われているのですが、調理実習をしたイメージの方が強く残っていて、「理科室なんてあった??」と一瞬びっくりしてしまいました!

理科は小学生の頃から好きだったはずでしたけど・・・小学生の時は調理実習の方が好きでした(._.)

この扉で隠れてるガス台もなつかしい。

764 

 

このあとは体育館方面へ。

767 

児童館。

なつかしい(≧∇≦)

富長っ子はたいてい家に帰るとおじいちゃん・おばあちゃんがいましたが、放課後はだいたいみんなここでひとしきり遊んでから帰ってました。

女子更衣室では、男子や担任抜きで女子だけで過ごした楽しい時間を思い出し(柱や棚の上に登って遊んでました(^-^;)・・・

765

体育館では「もうこんなの軽々上れないわ!」と言いながら、いい大人たちが遊具で遊びました。

771

太鼓の練習もみんなでしたなぁ・・・

猿羽根山太鼓とか、今でも身体にリズムが流れてます。

777 

ランチルーム(食堂)では、学校に残っている歴代の生徒達の写真が自由に持ち帰れました。

最後はここで暗くなるまで写真探しをし、先生に「そろそろ閉めますよ」と追い出されちゃいましたsweat01

たくさん騒いですみません(*_ _)

でも最後に学校が見れて、本当に良かったです♪

富長小学校、今まで本当にありがとうございました!!

773 

 763 772 

 

 

 

関連する記事・ページ