魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「最後の卒業式。」

今日は町内にある全小学校で卒業式が行われています。

舟形町の各小学校は今年度限りで閉校になってしまうので、今年卒業する生徒達は最後の卒業生となります。

どの小学校にも何十年もの歴史があり、これまでたくさんの生徒達を育ててきました。

それが今年で終わってしまうなんて、本当に寂しいですね(ρ_;)

 

 

16日(土)には舟形小学校と富長小学校で、17日(日)には堀内小学校と長沢小学校で閉校式が行われます。

私の母校・富長小学校では、卒業生が最後に校内を見学できるよう校舎が開放されるそうです。

もう学校らしい姿の残ったところを見られるのはこれが最後かもしれないので、私も同級生と一緒に校舎を見に行ってこようと思っています。

698 

各小学校の閉校後は、現舟形小学校へ全部の学区のこどもたちが集まり、一緒に学ぶことになります。

新しい小学校の名前は『舟形小学校』となり、校歌や校章も新しく作られました。

統合前は生徒数が少なく、複式学級で学んでいる学校もありましたが、統合後は一気に生徒が増えます。

私が小学生だった頃のように、たくさんの同年代の子達と学べるようになった舟形っ子たちには、より大きく成長していってほしいです(○`・ェ・)ノ

 

 

 

関連する記事・ページ