魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「お雛様出しました。」

きのう、物産センター待合室の飾り棚にやっとお雛様を出しました。

751 

748_2 

以前作ったマトリョーシカ3姉妹も三人官女代わりに並んでもらいました♪

お雛様を飾るとやっぱりケースの中がにぎやかになって良いですね~o(*^▽^*)o

753 

最上郡内では1月下旬から4月にかけて、『もがみ雛めぐり』を開催中!

歴史ある立派なお雛様からカワイイつるし雛まで、いろいろなお雛様が各市町村で公開されています。

舟形町でも2月14日~3月12日まで、舟形若あゆ温泉でお雛様を展示中です♪

温泉の入浴料は350円かかりますが、お雛様は無料で見学できますので、ぜひお気軽に見におこしください(*^ω^*)ノ

 

 

舟形町で雛祭りが行われるのは月遅れの4月3日。

うちでもそろそろ出そうかな~と相談しているところです。

でも雛飾りをする3月~4月にかけては、東日本大震災があったせいで、なんだか「また地震が来そう!」とつい思ってしまう時期です。

もし大きな地震が来たりしたら、雛壇はひとたまりもなく崩れてしまいそう・・・( ´;ω;`)

地震のあったおととしと去年、我が家ではお雛様を段飾りにせず、こんな形で飾っていました。

006 

これはこれで、またいつもとは違った感じで良いんですけど、今年こそはきちんとした段飾りにしたいですね(´・ω・`)

 

 

 

関連する記事・ページ