魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「吹雪が続いてます。」

昨夜から今朝にかけて、またたくさんの雪が降った舟形町。

電車にも遅れが出ていて、朝出勤してきたら舟形駅で電車が足止めされていました(;;;´Д`)

738 

雪が詰まって立ち往生しちゃったのかなと思ったけど、この電車は案外早く動いてくれました。

737 

このあと行き違いの電車を通すために、新幹線が舟形駅で待機。

ダイヤが乱れることの多い冬はよくあることですが、時々「舟形に新幹線が停まってる!」と驚く人もいます。

停まっていても、残念ながら乗ったり降りたりはできないんですけどね(o^-^o)

 

 

ここ数日の舟形は、毎日気温が低くて降る雪の粒が細かく、風が吹くとよく吹雪きます。

朝起きると、夜の間に吹き付けた雪が窓を白く覆っていることも。

なんだか最近は冬に逆戻りしてしまったようでちょっとがっかりしていたんですけど、うちのおばあちゃんが言うには、春が来る前はかならずこういう天気になるんだそうです。

窓が雪で白く覆われるほどの吹雪きがやってくると、もう春が近い証拠らしいです。

吹雪くだけでなくて、また大量に雪が積もってしまって除雪が大変ですが、あとちょっとがんばれば春だ!と思って最後の(?)寒波を乗り切りましょう(○`・ェ・)ノ

 

 

関連する記事・ページ