魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「冬の朝は余裕をもって。」

勤務調整のため、ひとり3連休だった先週末。

冬は雪道が恐いので、休み中どこにも出かけることなく、ひたすら家の中でごろごろして今朝やっと外に出れると思ったら、バッテリーが上がってしまっていて車が動きませんでした(;д;)

少し前からなんとなくエンジンがかかりにくいなと感じていたのですが、グットタイミングで寿命が訪れたようです。

今日は父も母も仕事に出てしまっていたので、雪道で転びながらも走って駅まで来ました。

なんとか遅刻3分前に着いて本当に良かったですsweat01

 

舟形の寒い冬は軽自動車などの小さな車にあまりよくないらしく、一晩でも外に置いておくとバッテリーが上がってしまうことがたまにあるそうです。

私の車も以前10日くらい放置していたら動かなくなったことがありましたが、まさかたったの3日でダメになるとは思いもしませんでした(;;;´Д`)

今週末はひとりゴールデンウィークも控えております。

次の休みは引きこもってばかりいずに少しは外へ出たいと思いますrvcar

 

20日に大寒を迎えた舟形町ですが、ここのところ割と暖かい日が続いております。

今日は少し雪が降っていますが、明日にはまた晴れ間が出るようです。

あと2週間くらいすると立春がやってきますけど、舟形のような雪国では『余寒』といってそれから1ヶ月ほどの期間、さらに冬のような日々が続きます。

今年もまた去年やおととしのように豪雪になっていますが、大雪も毎年のことになってしまってだいぶ慣れたせいか少し楽に感じています。

この雪でいくとたぶん今年も4月まで冬のような日々が続きそうですけど、春を楽しみにしてもうちょっと頑張りたいと思います(*^ω^*)ノ

 

 

関連する記事・ページ