魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「-3℃が最高気温。」

今朝の舟形町は、いつもと同じ時間にストーブをつけてもなかなか部屋の温度が上がりません。

冷えているんだろうか、と思いながら出勤してきてパソコンを立ち上げたら、Yahoo天気の予想最高気温が新庄で(-3℃)となっていました(lll゚Д゚)

さ、寒い~penguin

 

 

毎日雪が降っても、昼頃になるといったん晴れて日が射してくる今年の舟形町の冬。

1日1回でも太陽が見られるとちょっと気持ちは落ち着きますが、緩んで融けた雪がまた凍るといろいろと大変なことが起こります!

きのう我が家では屋根に残っていた雪が昼頃に緩んで落ちてきて、瓦が何枚か割れてしまいました。

割れた瓦は車庫の前の方に落ちてきていたので、もしそこに車を置いていたら大変なことになっていたかもしれません!

舟形駅前の坂も雪解け水が凍るとアスファルトがツルツルになってしまってとても危険です。

冬の晴れ間は気持ちがほっとしますが、急な雪解けには注意が必要ですね(=´Д`=)

 

 

あさってにはいよいよ大寒がやってきます。

今の状態でさえももう充分雪ですごいことになっているのに、これからもっと冬らしくなるのかと思うと、ちょっと不安ですね・・・

私はすでに2ヶ月ほど前から仕事中は靴下を3枚も履いて、巻きスカートにひざ掛け、上はもちろん重ね着、それでも寒ければホッカイロに湯たんぽと、納豆になれそうなくらい防寒してるんですけど、これでもまだまだ寒いです(;ω;)

物産センターへ来て最初の年は今みたいに大雪ではなくて、一冬スカート(この頃はまだちゃんと制服を着てました)で過ごしてたんですけど、今はもう絶対に無理そうです。

少し春らしくなってくる豆まきの辺りが待ち遠しいですねcherryblossom

 

 

関連する記事・ページ