魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「排雪作業中。」

今日は朝から舟形駅前で大規模な除雪作業が行われています。

706 

ショベルカーで雪山を崩し、その雪を除雪車で飛ばしてトラックで運ぶという見事な連携プレー!

どの車両も大型なので迫力があって、つい見入ってしまいます(゚m゚*)

今は薬局の周りの雪を崩しているところですが、物産センターの隣にある巨大な雪山もあとで取ってもらえるでしょうか?

写真: きのうは関東の方でも雪が積もって大変でしたね**
舟形町ではもっとたくさんの雪が降っていて、積雪量が150cmを超えた先週の金曜日にはとうとう『豪雪対策本部』が設置されました。
舟形駅のところにある雪山も連休中にさらに高さを増しました。

ここの雪山、高さがすごいことになっちゃってるんですよfuji

駐輪場の屋根よりもてっぺんが高くて、駐輪場がほとんど埋まってしまってます。

先週くらいまではまだ中に取り残されてる自転車が見えていたんですが、今はもう、駐輪場全体が雪に覆いつくされてしまいそうな勢いです。

中の自転車ははたして無事でいるのでしょうか・・・?

 

舟形町はいま一番雪が降るピークのところにいるみたいで、毎日大雪になっています。

連日の朝晩除雪で、町の人も少し除雪疲れがでてきているようです。

この数年は12月から4月まで冬が続き、その間に何度も寒波が襲ってくるので、舟形のような豪雪地帯は毎年本当に除雪が大変です。

夏は猛暑で冬は豪雪という最近の気候の厳しさは、いったいいつまで続くのでしょうか。

 

 

関連する記事・ページ