魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「豪雪対策本部ができました。」

先週の金曜日、「今日はずいぶん雪が降るなぁ」と思っていたら本当にすごい大雪だったようで、なんと町に『豪雪対策本部』設置されてしまいました!!

舟形町ではここ数年豪雪が続いているので、毎年のように豪雪対策本部が設置されています。

今年は去年やおととしよりもちょっと雪の降り方が穏やかだったので、まだ大丈夫かなと思っていたんですけど、やっと本気を出して降り始めたみたいですね(*´Д`*)

豪雪対策本部は積雪量が150cmを超えるとできるそうです。

町なかはまだ1mくらいしか積もっていないと思っていたのに、いつの間にかそんな積っていたとは・・・   

710 

今朝の舟形駅の様子。

風景がなんとなく白く霞んで見えるのは、ガラスが曇っているからでも空気が靄っているからでもなくて、粒の細かい雪が砂のように大量に空から降り注いでいるからです。

これはまた大量に積もりそうな雪ですね~(;;;´Д`)

 

 

きのうは太平洋側の、普段あまり雪が降らないような場所にも雪が積もって大変でしたねsnow

ニュースで渋谷や新宿が雪景色になっている映像を見た時は、雪国の光景と変わらなくて本当に驚きました。

ディズニーランドに雪が積もっているところを見たのなんて初めてです(*´ェ`*)

普段雪が降らないむこうでは消雪道路なんてないだろうし、除雪車もないだろうし、本当に大変だったでしょうね。

150cmも雪が積もってしまうこちらでは、そんな風に大変なことにならないように、毎年雪に備えた準備や道を確保するための除雪に苦労しているのです。

これはけして嫌みではないのですが、時々こうして東京の方にも雪が降ってくれると、こちらの大変さが分かってもらえるようで、雪国の人はちょっとだけありがたい気持ちになります(*^.^*)

きのう降った雪、今日は凍っていそうなので、どうかお気をつけください!!

 

 

関連する記事・ページ