魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「また積もりました。」

きのう、舟形町ではひさしぶりにドサッと雪が降りました。

708 

今朝の舟形駅前の様子。

また一段と路肩の雪嵩が増しました(;;;´Д`)

 

物産センターのとなりにはいつの間にか巨大な雪山も出来ています。

707 

 

駐輪場の屋根の雪モヒカンも、だいぶ重そうになってきました。

706 

きのうは舟形駅の除雪、おとといは物産センターの屋根の雪下ろし作業が行われましたが、この大雪で今度はこちらの除雪も必要になりそうですねヽ(;´Д`ヽ)

冬の間で一番降雪量が多くなる一月は、本当に除雪をしてもしてもキリがないです。

どうか作業中に事故やケガをしないようお気をつけください!!

 

 

それにしてもJRの除雪には、毎年のことながらあまりのすさまじさに圧倒されてしまいます。

線路やホームの屋根の上には除雪機を乗せられないので、すごい人数を集めてすべて手作業で除雪を行います。

全員男性なので、仕事の仕方はかなりの体育会系!!

休み時間の時に待合室や喫煙所の辺りに溜まられると、恐くて一人ではそばを通れません・・・(;△;)

 

でもこうして毎年きちんと除雪をしてくださるおかげで、無人駅の割りに施設が大きく、雪の多い舟形駅が、ちゃんと維持されているんですよね♪

本当に感謝ですm(_ _)m

 

今年の舟形はけして雪が少ないとは言えないですが、今のところ去年やおととしのようなすさまじい豪雪にはなっていない気がします。

どうか今後もこのままの調子でいってもらいたいものですが、冬はまだまだこれからが本番なので、気を引き締めていきたいです。

 

 

 

関連する記事・ページ