魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「大の家のおいしいお蕎麦。」

ひさしぶりに『大の家』へお蕎麦を食べにお邪魔してきました。

705

『大の家』は舟形町中央公民館の近くにあるお蕎麦屋さんです。

一見普通のお家風ですが、前に立っている看板や旗がお店の目印です。

玄関を入ると鳥さんの鳴き声が迎えてくれて、中には広いお座敷があります。

和風の内装で、とてもかわいいお部屋ですよ~♪

704 

照明が優しい暖色系のライトで、すごく落ち着きます(*´v`*)

メニューはお蕎麦だけでなくラーメンもあり、どちらも色々な味が楽しめます。

ラーメンは普通のラーメンの他に(味は魚の和風だしです)、おいしそうな塩エビワンタンメンなどもありました。

お蕎麦はたくさん種類があって、板そば・山菜そば・とろろそば・鴨そばなどの定番お蕎麦だけでなく、梅おろしそば・にしんそばなどの、あまり食べたことのないおいしそうなお蕎麦もあります。

私は今回、以前来た時から食べてみたいなと思っていた「梅おろしそば」を注文してみました(*゚▽゚)ノ

699 

梅おろしそばは冷たいお蕎麦で、自分でつゆをかけて食べます。

とてもキレイな盛り付けなのでもったいなかったですけど、おいしくなるよう豪快にまぜまぜ~typhoon

702 

梅の酸味が効いていて、さっぱりしておいしいです!

これは夏に良さそうなお蕎麦ですね~♪

冬でも暖房や除雪をして「暑~っ」となった時に食べるとおいしそうです。

大の家へおこしのさいは、オススメなのでぜひ食べてみてくださいねo(*^▽^*)o

 

 

 

703 

鴨そばも甘めのそばつゆと合っていておいしかったです。

ほんのり柚子風味で身体が温まります~((w´ω`w))

ラーメンの方もとてもおいしいので、舟形へおこしのさいへぜひ『大の家』へお立ち寄りください♪

 

 

 

関連する記事・ページ