魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「萬歳鯉店さんのおいしい鯉料理。」

舟形町ではお正月のごちそうによく鯉料理が出てきます。

鯉料理のなかで一番定番なのは鯉の甘煮。

693 

醤油と砂糖で煮た、甘じょっぱくてウロコも内臓も食べられちゃうおいしい煮付けです。

この鯉の甘煮は、舟形にある萬歳鯉店さんのが一番おいしいです。

舟形町民なら、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

富田の親戚の家では、いつもおばあちゃんが自分で鯉をさばいて煮てくれるんですけど、萬歳鯉店さんの甘煮をずっと食べているので、やっぱりその味に少し似ています。

あまり甘すぎないので、白いごはんによく合いますよ~( ^ω^ )

 

 

697 

こちらのオードブルは、実は全部鯉づくしのオードブルです。

真ん中にあるのが鯉のタタキで、一番手前にあるのがさつま揚げ、右上が肉団子、ヒレが見えるのは鯉のシッポの唐揚げです。

鯉のさつま揚げや肉団子なんて今まで食べたことがないので、「ほんとに鯉で作ったのかな?」とびっくりでしたが、どれもおいしかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

696 

こちらのキレイなお造りはなんと鯉の刺身。

淡水のお魚の刺身って、普通はあまり食べないと思うんですけど、萬歳鯉店さんの鯉は小国川のキレイな水で育っているせいか、臭みがなくてとてもおいしいんです♪

たんぱくだけど脂がのっていて、すごくおいしいですよ~。

 

 

鯉の甘煮やお刺身は萬歳鯉店さんで作っているので、お祝い事の際はぜひご注文ください(*゚▽゚)ノ

萬歳鯉店:0233(32)2148

 

 

 

関連する記事・ページ