魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「初詣は猿羽根山へ。」

昨日は「まさに寒波」という感じで吹雪いていた舟形町ですが、今日は風がおさまり、そこに大粒の雪が降ってくるもので、かなりの積雪になりそうです。

天気予報を見たら明日は晴れマークになっているのですが、本当に明日までにこの雪は止むのでしょうか?

ものすごい大雪になっている窓の外を見ると、とても信じられません~snow

 

 

早いもので2012年もそろそろ終わりが近付き、今年の舟形.comの更新も残り1回となりました。

今日は舟形町おすすめの初詣スポットをご紹介したいと思います☆

634 

舟形町で初詣といえば、やっぱり猿羽根山です。

猿羽根山は縁結びにご利益があることで有名なので、毎年町内外から大勢の方が参拝に訪れます。

とても混むらしく、年が明ける前の大晦日から入り口のところに並んでいる人もいると聞いたことがあります。

冬の猿羽根山は普段は道の除雪がされないので、ほぼ閉鎖状態になっているのですが、初詣でたくさん人が訪れるお正月だけは、駐車場のところまで車が入っていけるよう道が作られます。

638 

除雪は多分この辺りまでしかされないので、車はこちらの『ぎゃらりい悠里』前にお停めくださいrvcar

 

以前、お正月に雪がなかった年は、上の地蔵尊がある辺りに出店が出ていてとても賑やかでした。

猿羽根山地蔵尊は「一度拝めば二度願いが叶う」と言われているところなので、年の初めにはぜひ参拝に来てほしいです!

お正月に一度来ていれば、そのあとに何か困ったことが起きた時に、きっともう一度願いを叶えてくれるはずです♪

我が家ではなぜか「一度行ったら三回拝みに行かないと祟られる」というちょっと恐いところへ初詣に行ってしまったので、今年もまたそこに行かなければなりません(;;;´Д`)

猿羽根山地蔵尊は一度行ったら二度も願いを叶えてくれるのに、神様も色々なのがいるんですね~。

 

 

舟形町内で、前からちょっと気になっていた場所があります。

690 

舟形の商店街の端にあるこの建物。

前に「猿羽根山地蔵尊御本尊」と書いてあるのですが、ここへ拝みに来ると、猿羽根山へ行ったのと同じご利益があるのでしょうか?

とても気になります(゚m゚*)

お正月はここへ初詣に来てみようかな。

 

 

 

関連する記事・ページ