魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「秋に収穫した舟形の山葡萄が・・・。」

舟形町で収穫された山ぶどう。

552 

秋の頃、産直まんさくへ行った時にめずらしく生のままで売っているのを見つけました。

 

あれから1~2ヶ月――。

この山ぶどうが舟形ワインになって、そろそろお店に並ぶ頃です!

078

例年12月くらいになると発売される舟形産の山ぶどう100%のワイン。

ぶどうの味がギュッと凝縮されてます(*´v`*)

毎年毎年少しずつ味も違って、とてもおいしいです!

今年はどんなできになっているのか楽しみですね~heart01

 

013 

去年新登場したもうひとつの商品・山ぶどうビネガーも、今年はさらにおいしくなって登場する予定です。

こちらはノンアルコールの飲み物なので、お酒の苦手な方や子どもでも飲めますよ♪

去年私も役場の方にいただいて飲ませてもらったのですが、炭酸水で割ると飲みやすくてとてもおいしかったです。

ぜひこちらもワインと合わせてお楽しみください(*゚▽゚)ノ

 

この舟形ワインと山ぶどうビネガーは、舟形町にある万歳商店さんや、産直まんさくなどで販売される予定です。

発売日が決まりましたらまたこちらでお知らせしますので、しばしお待ちください(○`・ェ・)ノ

 

 

 

 

 

関連する記事・ページ