魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「風邪ひきにはラフランス。」

この頃なんだかお休みの日が多くて、申し訳ない気持ちでいっぱいのルーシーです。

きのうはどうやらお腹にくる風邪だったようで、ひさしぶりに寝込んでしまいました。

今日はなんとか少し回復してきましたが、今月は風邪をひくのが2回目なので、気をつけたいと思います(有給がなくなっちゃいそうなので(;ω;))。

とりあえず、夜更かしとおやつの食べすぎは今後控えます(´~`)。゜○cake

 

 

あまり食欲がなかったので、きのうからごはん代わりに食べていたのがこのラフランス。

618 

以前、長者原の親戚の農家さんにいただいたものです。

これが今、大分やわらかくなってきていてとてもおいしい!

りんごよりも実がやわらかいし、水分が多くて消化に良さそうなので、風邪をひいた時の果物にオススメかもしれません。

今年のラフランスは夏天気が良くて暖かかったせいか、いつもの年よりも出来が良いみたいです♪

甘くてとてもおいしいので、山形のラフランス、ぜひ食べてみてくださいね(*゚▽゚)ノ

 

これからはラフランスのシーズンが終わる頃に出てくる「シルバーベル」という洋梨もオススメです。

このシルバーベルはラフランスとちょっと似た果物なんですが、ラフランスよりも実がやわらかくて、どっちがおいしいいと選べないほどおいしい梨なんです!

シルバーベルも舟形の農家さんで作っているところがあるので、もうそろそろ産直まんさくにも並び始める頃だと思います。

県外の方にはラフランスよりもちょっと知名度が低い梨ですが、本当においしいので、見付けた時は絶対食べてみてくださいね(*^ω^*)ノ

 

 

 

関連する記事・ページ