魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「小国川での鮎釣りは今日で終了です。」

本日10月31日をもって、小国川での鮎釣りと網漁の漁期が終了します。

今年もたくさん舟形へ鮎釣りに来てくださり、本当にありがとうございました。

150 

今年の夏は天気が良かったものの、ほとんど雨が降らず、川の水がとても少なくなってしまって、例年になく鮎をとるのが難しい年でした。

433 

厳しい残暑が続いた8月下旬~9月上旬は、川底の石が出てしまうくらい水が減ってしまい、特に大変でした。

ですが9月に開催された若鮎まつりの際には、養殖の鮎でしたが16,000匹もの鮎が売れ大盛況となりました。

冬季に入る11月以降は、小国川観光などの川沿いにあるお店は休業になってしまうところもありますが、若あゆ温泉や大の家などのお店では、冬でも舟形の鮎を食べることができます。

町内には他にも鮎が食べられるお店がたくさんありますので、ぜひオフシーズンでも鮎を食べにおこしください♪

 

来年の鮎釣り解禁は8ヶ月後の7月1日からです。

ぜひまた来年も舟形へ鮎釣りにおこしください(*^ω^*)ノ

 

 

 

関連する記事・ページ