魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「スイセン咲いてます。」

今日で東日本大震災から2ヶ月ですね。

地震から2ヶ月経って、山形県・舟形町の生活もほぼ元通りに戻りました。

一時は棚がガラガラで照明も暖房もつかず淋しかったスーパーも、今では普通どおり買い物ができるようになり、なかなか入れることができなかったガソリンも、難なく入れることができるようになりました。

一番大変だった時期が過ぎてしまったら、あの混乱ぶりは一体何だったんだろう?という感じがします。

あまりに非現実的なことが起こりすぎて、本当に起きたことだと信じられないですよね(._.)

被害の大きかった地域では、今でも非日常の世界が続いているのかと思うといたたまれないです。

被害にあった方々も早く元通りの生活に戻れるように、皆で力を貸してあげなくちゃ。

Pap_0636

 

今我が家の庭では、スイセンの花が見頃になっています。

Pap_0637

花が咲くちょっと前の、みんなして一生懸命陽の光を浴びようとしている姿がおかしかったです(*^m^)

被災地の津波をかぶった家の庭でも、スイセンの花が咲いたとニュースでやっていて、とても驚きました。

植物って塩を浴びるとダメになっちゃうと聞くのに、よく咲きましたね✿

その時一緒にテレビを観ていたおばあちゃんの、「スイセンの花は強いからなぁ」という言葉がとても印象に残っています。

人間もスイセンを見習ってがんばらないといけませんね(○`・ェ・)ノ

 

 

by ルーシー

関連する記事・ページ