魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「舟形産の果物は。」

先日おじゃました産直まんさく。

店内には野菜だけでなく、秋のおいしそうな果物もたくさん並んでいました。

539 

山形県は果樹農家さんがとても多いところなので、りんごなど県内の他市町村から来た果物もいろいろとありました。

舟形産の今が旬な果物はこちら☆

546 

これはラフランスのちょっと前に出まわる洋梨です。

この洋梨もラフランスのようにおいしい梨で、少し熟したのを冷たくして食べると何個でもいけますよ♪

583 

こちらは渋柿よりも早くなる甘柿、「きざわし」です。

パリッとした食感が良い柿です♪

普通の柿よりもあまりやわらかくなりにくいので、固い果物が好きな方におすすめです。

552 

こちらは舟形産の山ぶどう。

そう、あの毎年冬になると発売される「ぶどう酒」や「ビネガー」の原料となるぶどうです!

 078 

舟形産の山ぶどうで作ったぶどう酒は、今年も12月はじめ頃に発売予定!

早く飲みたいですね~(*^.^*)wine

545 

山ぶどうビネガーは現在もまんさくで販売中です。

こちらはノンアルコールで炭酸水などで割って飲む甘いお酢なので、お子様にもぜひどうぞ(◎´∀`)ノ

産直まんさくでは、農家さん直送の新鮮でおいしい果物がお手頃価格でそろっておりますので、フルーツが食べたいな~という時はどうぞ気軽におこしください!

 

 

 

関連する記事・ページ