魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「産直まんさくで秋の味覚を発見☆」

産直まんさくに行ってきました。

090528_11200001_2  

お店の中は野菜や果物など、秋のおいしい食べ物でいっぱいです。

539 

556

 

お店の方にこの時期おすすめの物をうかがうと、やっぱり「新米とキノコ」だそう。

ただいままんさくに入荷中のお米はこちら☆

537_2 

つや姫です♪

まんさくの一角につや姫特設コーナーがあって、たくさん袋が並んでいました。

561 

「はえぬき」や「あきたこまち」などのお米もありました。

店内には精米機もあるので、お店で米を買ってすぐにお家で炊いて食べれます!

精米したてのお米はおいしいですよ~riceball

 

今まんさくに並んでいるお米は県内の早い場所でとれたお米がほとんどだそうで、舟形産のお米はこれからだんだん出てくるそう。

早く舟形の新米が食べたいですねo(*^▽^*)o

550 

キノコは、舞茸やシメジ、なめこなどが並んでいました。

549 

舟形産のものだけでなく、他市町村のものも販売されています。

最上郡はキノコの名産地なんです♪

どのキノコも地元の方が収穫したばかりの新鮮なキノコなので、普通のスーパーなどで売られているものとは味が違いますよ!

おいしいのでぜひ一度食べてみてください。

560 

お店の中にはハロウィンメイクをされたかわいいかぼちゃも並んでいました。

食べてもおいしいし、飾っておいてもよさそうですね(*^-^)

新鮮で旬なお野菜がたくさん並んだまんさくへ、ぜひおこしください!

 

 

 

 

関連する記事・ページ