魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「菊は健康に良いのでしょうか。」

最近、我が家では毎日のように菊のおひたしを食べています。

 534_2 

こちらは刻んだオクラと和えたもの。

菊はネバネバ系の物にとても合います(`・∞・´)

めんつゆをかけて食べるとおいしいので、ぜひ作ってみてください!!

 

この菊のおひたしは山形の人は秋になるとよく食べますが、一体どんな栄養素があるのかなどはあまりよく知られていません。

山形県人は結構いろいろなものを食べ物にしてしまうけど、菊以外の花は食べず、食用だからといってこんなにたくさん花を食べてよいものなのかということも、多分よく知りません。

なぜ山形の人は菊の花を食べるようになったのか――

おそらく、「おいしいから」という理由でしょうが、花って普通はそんなに食べないものなので、こんなにバクバク食べてるってよく考えるとすごいことですよね( ´・ω・`)

 

ちなみに菊のおひたしを作る時は、色がキレイになるよう塩ではなくて酢を入れて茹でてください!

なめたけと和えて食べるのもオススメです(。・w・。 )♪

 

 

明日の舟形は、毎月恒例の若あゆ温泉お客様感謝デーが開催される日です。

入浴料が大人200円、こども100円に値下げになり、食堂のご飯もお得な料金で食べられますrestaurant

見晴らしの良い露天風呂からは、そろそろ高い山の紅葉が見られるようになってきて、最高ですよ!

この頃ずいぶん寒くなってきたので、ぜひ若あゆ温泉に入って身体をあっためていってくださいo(*^▽^*)o

 

 

関連する記事・ページ