魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「パインサイダー。」

山形県人の大半が、子供の頃に一度は飲んだことがあると思う飲み物――

499 

『パインサイダー』です!!

このパインサイダーは、舟形でも夏になるとよく子供たちに飲まれていました。

富田の夏祭りに呼ばれると、親戚の家で必ず出してくれたのがこのジュースでした。

昔は瓶に入っているものしかなくて、ビールケースのようなものに20本くらい入ったものが、町の商店などで売られていました。

バラではあまり売っていなかったので、お祭りなど特別な時にしか買ってもらえない、子供にとってはちょっと貴重なジュースでもありました。

 

私が高校生くらいだった頃、パインサイダーの空き瓶とケースをお店に持っていくと、新しいパインサイダーを割安で買うことができるという噂が流れ、再びパインサイダーブームがやってきたことがありました。

その時は我が家でもパインサイダーをケース買いして、ずっと飲んでいました。

小さい頃は「みんなで分けて飲みなさい!」と大人に言われ、いとこや兄弟とみんなでコップに分けてしか飲んだことがなかったパインサイダーでしたが、その時ばかりは1本をひとり占めして、瓶のまま飲んだりしました。

炭酸入りだから危険なので、あまりオススメはできませんが、ちょっと凍らせてシャーベット状にするととてもおいしいです♪

パインサイダーを買った時はぜひお試しください(◎´∀`)ノ

 

このパインサイダーブームの後、ペットボトルや缶入りのものが色々と登場し、なかなか飲めなかったパインサイダーも気軽に飲めるようになりました。

でもやっぱり、瓶に入ったパインサイダーが一番おいしいような気がします(*´ェ`*)

最近はあまり瓶入りのものを見かけなくなりましたが、もし見つけたら20本入りとかでも買って飲んでみたいです。

 

 

 

関連する記事・ページ