魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「台風は去りました。」

週末やってきた台風はもう東北を通り抜けたようで、舟形では時々晴れ間もみられるようになってきました。

今回の台風もとても大きかったので、こっちへ来たらどうしようと心配しておりましたが、それほど風も強くなく、雨も思ったよりひどくならずにすんでほっとしました。

電車はまだところどころで遅れたり運転見合わせになったりしているようですけど、舟形駅を通る山形線や新幹線はもう通常通りに戻りました。

奥羽本線は先週の土曜日に電車のダイヤ改正が行われたばかりで、台風のせいで遅れたりするとさらに混乱しそうなので、早く天候が落ち着いてほしいです(*´ェ`*)

 

 

台風が近付いていても天気の良かった週末は、あちこちで稲刈りが行われていました。

舟形でもだいぶ稲刈りが進んできましたが、まだ半分以上のたんぼは稲が残っています。

今回の台風で稲がつぶれるなどの被害は出なかったでしょうか?

あと少しで収穫できるところのたんぼが、台風のせいでつぶれてしまったらショックですよね(*´Д`*)

最近は舟形でも、もう新米を食べたという人の話をきくようになってきました。

我が家に新米が届くのは毎年10月中旬から下旬頃です。

新米が食べられる日が今からとても楽しみです♪

 

実は今日、職場の旅行で沖縄へ行く予定の私の父。

ぎりぎりで台風は東北を抜けて行きそうですが、無事に飛行機は飛ぶのでしょうか?

いつも行事などで職場の方々を雨に巻き込む超雨男の父・・・

本当にすみません。゜゜(´□`。)°゜。

 

 

 

関連する記事・ページ