魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「稲刈り日和。」

ここ1週間ほど舟形では毎日のように雨が降り、気温が一気に10℃以上も下がるなど寒い日が続いておりました。

先週までは35℃の猛暑にもなる異常な暑さだったので、うっかり夏のままの格好でいると風邪をひいてしまいそうです。

きのうからはようやく天気が回復してきて、少し暖かさも戻っています。

朝晩は冷えるのに、昼間ちょっと陽が射すとまだ9月なので急に暑くなったりして、なんだか着るものに困ってしまいますね。

体調管理がなかなか難しい時期ですが、どうか風邪をひかないようにお気をつけください(○`・ェ・)ノ

486 

家の庭で見つけたカマキリです。

このごろ陽が射している時間帯に外へ出ると、よくひなたぼっこをしているところに遭遇します。

このカマキリさんは見た目が強そうですが、寒いせいかなんだか動きが鈍くて、素手でも簡単に捕まえられてしまいました。

きのうはひさしぶりに駅裏でミンミンゼミが鳴いているのも聞きましたが、やっぱりあまり元気はありませんでした。

暑くて長かった今年の夏も、ようやく終わりがきたようですね(*´ェ`*)

450 

雨続きでなかなかできなかった稲刈りも、晴れた今がチャンスです!

今日は朝から天気が良いので、良い稲刈り日和になりそうですね~♪

 

 

関連する記事・ページ