魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「よく見かけるようになりました。」

先日、ひさしぶりにJR新庄駅へ行ったら、建物のあちこちに「縄文の女神」の姿がありました。

483 

484 

舟形町民だからというだけでなく、縄文の女神独特の姿はとても目につきます!

国宝指定以来、あちこちで縄文の女神を見かけることが多くなって、とてもうれしいです。

縄文の女神が出土した舟形町だけでなく、こうして最上全体、山形県全体で応援してくれるのは、とてもありがたいし心強いことですね♪

 

 

同じ新庄駅内にある「もがみ物産館」というおみやげ屋さんにも、縄文の女神グッズがたくさん並んでいました。

Tシャツやタオル、手ぬぐい、キーホルダーなど、めがみちゃんがプリントされたかわいいものもいっぱいあります。

このもがみ物産館で以前から販売されている、舟形町で作られたアイスクリームも人気ですよ(*^ω^*)ノ

478 

今はこういうコーンに入ったアイスだけでなく、「もがみ観光博」開催に合わせてできた新しいアイスも販売されています。

376 

ここにも縄文の女神の姿があります!!

このカップアイスは舟形町のものだけでなく、最上8市町村全部のものが販売されているので、それぞれ食べ比べてみてください☆

 

 

 

関連する記事・ページ