魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「鮎釣り10月31日まで解禁中☆」

小国川で鮎釣りができる時期も、残すところあとひと月半となりました。

355 

この夏の舟形は例年になく雨の降らない年だったので、網を仕掛けるのも、釣りをするのもなかなか大変だったと思います。

433

 

若鮎まつりの時に見た小国川は、川の水が少なくなり、川底の石が表面に出るほど水深が浅くなっている場所もありました。

こんなむこう岸に歩いて渡れそうなほど水が少なかったら、鮎も居場所がなくて大変ですね( ´;ω;`)

たぶん川がちょっと深くなっているところを探せば、鮎がたくさん集まっていると思いますが、他に逃げるところのなくなった鮎をねらうのも、なんだかかわいそうな感じがします。

 

431 

水が少なくても、鮎は川にたくさんいるそうです。

残りひと月半のうちに少し雨が降って、また鮎がよく釣れるようになってほしいですね♪

 

 

関連する記事・ページ