魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「つくしの味。」

平沢川のところでつくしを発見しました。

Grl_0005

 

 

 

 

3兄弟ですnotes

ついこの間まで平沢川の周りにはあんなにたくさん雪があったのに、すっかり春ですね~✿

春のつくしが出る頃になると、昔いとこと達一緒に、おひたしにするためのつくしを採りに行ったことを思い出します。

こういう孫の遊びにはいつもおじいちゃんが付き合ってくれて、この時も確か小国川の河川敷まで車で連れて行ってくれました。

おじいちゃんと遊ぶとなると、なぜかなにかと小国川でした(o^-^o)

でも魚を獲ったり石を拾ったり、小国川で遊ぶのは本当に楽しかったな。

いとこ達とたくさん採ってきたつくしは、おばあちゃんがおひたしにしてくれたのですが、お湯に酢を入れて茹でたのか、芋がらのように少しピンク色になっていた記憶があります。

マヨネーズしょう油をつけて食べると、結構おいしかったです。

いとこはこういうつくしのおひたしとか、磯でそのまま拾って食べるアオサなどちょっと珍しい食べ物が好きなようで、会うといまだにこのつくしのおひたしの話をすることがあります。

いつかまた機会があれば、みんなでつくしを採りに行って、おひたしにして食べてみたいです。

実はマヨネーズしょう油の味ばかりで肝心のつくしの記憶がないので(*^m^)

皆様もつくしを見付けた時は、ぜひどんな味がするかおひたしにして食べてみてください♪

作るときはギザギザの葉っぱと上のぼんぼんを取るのをお忘れなく(*^ω^*)ノ

 

 

by ルーシー

関連する記事・ページ