魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「秋の気配が近付いてきました。」

きのうから舟形町はぐっと気温が下がり、エアコンも扇風機もあまり必要ないほど涼しくなってきました。

昼間はまだけっこう気温が高いですが、朝晩はずいぶん涼しくなり、きのうは布団がないとちょっと寒いくらいでした。

いつまでも暑いと思っていたけど、いよいよ秋がやって来たみたいですねmaple

 

以前、物産センターへ遊びに来てくれたオニヤンマです。

368 

この頃はトンボの数も多くなってきて、晴れた日に外へ出ると身体にぶつかりそうになるくらいたくさんのトンボが飛んでいます。

ちょっと前までは、細くて色のキレイな糸トンボやオニヤンマなど、夏のトンボばかりいましたが、最近は赤トンボを見かけることも多くなりました。

トンボたちも夏から秋へと移り変わっているみたいですね。

 

きのうあたりから庄内地方では稲刈りが始まっているそうです。

新米が食べられる日も少しずつ近付いているかも(。・w・。 )

でも今年は天気には恵まれたけど、すごく雨が少なかったので出来の方はどうなのでしょうか?

最近はようやく少しずつ雨が降るようになってきたので、今まで降らなかった分をこれから取り戻せるといいですねriceball

 

 

関連する記事・ページ