魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「鮎型水路の秘密。」

毎年若鮎まつりの時に、「子供鮎つかみどり大会」の会場となるこの鮎型水路。

 

418 

実はこの水路、その名の通り上から見ると鮎の形をしているんです!!

googlマップで上空からの写真を見てみると、こんなに形がハッキリ~。

 

     写真: 若鮎まつりの「子供鮎つかみどり大会」の会場となる鮎型水路は、上から見ると本当に鮎の形をしています。
googlマップで見てみるとかなりハッキリ形が分かるので、ぜひ検索してみてください♪

すごいですよね!!

これは上から見てみないと、なかなか気が付かないかもしれませんね(゚m゚*)

私もこのことを知ったのはつい最近のことです。

まさか昔からよく遊びに来ていたこの水路に、こんな面白い仕掛けがあったとは本当にびっくりです。 

中州に植えられた木が、ちょうど目や模様のようになっていて良い感じですね(*^ω^*)

若鮎まつりへおこしのさいは、この鮎型水路のまわりを、「いまシッポの辺りかな?」とか「いまお腹の辺りか」とか想像しながら歩いてみてください♪

 

 

関連する記事・ページ