魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「ひさしぶりの地震と雨。」

今朝4時頃、宮城県沖で発生した地震で舟形町も震度3の揺れが起きました。

幸いそれほど強い揺れではなかったので、棚の物が落ちたりということもありませんでしたが、宮城県周辺ではまだ電車が止まったりしているところがあるようです。

最近はあまり強い地震が起きていなかったのでちょっと油断していたけど、やっぱりまだ地震は起きやすくなっているんですね(ρ_;)

これ以上大きな地震が来たりしないといいな・・・

 

地震がおさまったあとの舟形町は、今度は雨が降りだしました。

舟形は13日のお盆の日にちゃんとした雨が降ってからは、1回パラッと降ったくらいでず~っと晴れの日が続いていたので、今朝のはまさに恵みの雨でした。

残念ながらちょっと降っただけですぐに止んでしまったけど、少しは畑の土も潤ったでしょうか?

小国川の鮎も喜んでくれているといいな(*^-^)

今朝の山形新聞に載っていましたが、寒河江市の方も日照りが続いているようで、きのうJAさがえで雨乞いの儀式が行われたそうです。

もしかすると今日雨が降ったのはこの雨乞いのおかげかもしれません。

雨乞いがこんなに効果があるなんてびっくりですね~(゚m゚*)

でもせっかく降った雨も、また天気が良くなってしまってすぐに乾いちゃいそうです。

もうちょっと祈ったらまた雨が降ってくれないでしょうかrain

この日照り続きで一番元気なのは、もともとあまり水分を必要としないトマトだけかもしれませんね。

うちのトマトは今年大豊作で、本体もかなり背が大きくなっているようで、おばあちゃんが梯子をかけないともう上の方のトマトが取れないと言っておりました。

梯子にのぼってトマトを収穫するなんて大変そうなので、高いところのトマトは私が取るのを手伝おうと思います(○`・ェ・)ノ

 

 

関連する記事・ページ