魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

土曜日の舟形.com 「舟形町の涼しげスポット。」

今日は土曜日で本来なら物産センターもお休みの日ですが、新庄まつりで舟形駅を利用するお客さんが多くなるので休日出勤しております。

まだ朝早い今の時間はそうでもありませんが、これからの一番乗客の多くなる9時台の下り列車が恐ろしいです(;;;´Д`)

もしかすると休日に当たった今年の方が、車の運転ができる大人達が休みなので、いつもの年より電車を使う中高生が少なくなるかもしれませんが、逆にもっと多くなる可能性もあるので気を引き締めていかなければなりません。

銀行もお休みで両替ができないので、お釣りのお金の使い方も気をつけなくては。

どうか今日という日が無事に過ぎますように・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、あと少しで9月に入るというのに連日暑さが続いている舟形町ですが、来週はさらに気温が上がり、週間予報を見ると35度~36度の日も出てくるようです。

なんだかこの秋に向かうにつれてだんだんと気温が上がっていく感じは、2年前の夏を思い出しますね。

あの年も若鮎まつりの頃まで毎日30度以上の真夏のような気温が続きました。

ロンドンの天気予報を見ると今日は最高気温が18度でとても涼しいようですが、日本はまるで熱帯のようですねsun

 

こんな暑い日は、舟形町のこちらの場所がオススメです☆

415 

猿羽根山のキレイな池のある場所、その名も『やすらぎゾーン』です。

こちらは歴史民俗資料館のお隣にあります。

さすがにこの写真に写っている雪はもう解けてなくなっていると思いますが、青みがかった池の色や木立が涼しげでとてもやすらげますよ~(o^u^o)

暑い日はぜひここへ避暑にきてください♪

 

 

――ブログを書いている途中で、魔の新庄行きラッシュの時間がやってきました・・・

休日だからお客さんが少ないかも、なんて考えはやっぱり甘かったです(;ω;)

「ひとりで大変だなぁ~」というお客さんの声援を受けつつ、鬼のように切符を売りまくり、最後のお客さんが行った後はアドレナリン切れでちょっと頭がくらっときました。

新庄行きのホームには無人駅ではありえない人数のお客さんが並んでいました。

乗客が運転手さんに車内に押し込められて乗るところなんて、この駅で初めて見ましたよ(lll゚Д゚)

ラッシュ第2弾がやってくるであろう11時28分の電車が恐いです・・・

私も避暑地に逃げたいな(;д;)

 

 

 

関連する記事・ページ