魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「福寿湖。」

きのう、福寿野地区にある福寿湖へ行ってきました。

407 

小・中学生の頃は福寿野に住む友達の家へしょっちゅう遊びにいっていたので、よく福寿湖へも行きましたが、引っ越しをしてからは全然行っていなかったので、とてもひさしぶりでした。

410

ひさしぶりに見た福寿湖は、記憶にあるよりもちょっと大きく感じられました。

まわりもきちんと整備されていて、お弁当を食べたりお散歩するのに良さそうな感じです♪

夏はここで毎年B&Gのカヌー教室なども行われているようです。

昔はここで魚を捕まえたりもできた気がするのですが、今も魚は住んでいるのでしょうか?

409 

「最上川さくら回路」として毎年新聞に載る桜並木も、ひさしぶりに見たらずいぶん大きな木に成長していました。

湖に桜が映って、きっと春はキレイでしょうね~♪

来年はぜひここにお花見にきてみたいですcherryblossom

 

 

406 

湖の脇を通るこの坂道もなんだかなつかしかったです。

むかし姉と一緒に福寿野へ遊びに来た時、自転車の姉の友達をふたりで追いかけて、走って福寿湖まで来たのですが、坂道なので辛くて辛くて、

「姉ちゃん、もうダメだ・・・」

と姉に助けを求めたら、

「走るのが大変ならスキップしたらいいじゃん☆」

とアドバイスされ、帰りは姉とふたりでスキップして坂を下って帰りました。

たぶんふたりとも中学生くらいになっていたと思うのですが・・・

アホな姉妹でした(;;;´Д`)

 

 

関連する記事・ページ