魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「縄文炎祭その2 出店編。」

縄文炎祭の1日目、お祭りの会場にはたくさんの出店が並びました。

 

397 

 

会場に入ってすぐ左側にあったのがこちらのやまがた地鶏のお店。

392 

定番の焼き鳥の他にも、冷たい肉そばや唐揚げなどが販売されていました。

焼き鳥は何度か食べたことがあるので、今回は初めて見つけた唐揚げを食べてみることに。

 

393 

やっぱりやまがた地鶏は身がプリプリしてておいしいですね(*´v`*)

やまがた地鶏を初めて食べたという友達も、「やわらかくておいしい」と言っておりました♪

 

 386_2 

こちらは縄文炎祭会場のおとなりにある新庄カトリック教会さんの出店です。

めずらしいフィリピンのスイーツがたくさん並んでいました。

カキ氷や蒸しパン、春巻きなど、日本でもなじみ深い食べ物が多いですが、フィリピン風なのでどれもちょっと違っています。

テーブルの上に乗ってるカラフルなものはなんと蒸しパンだそう。

カキ氷もシロップがちょっと変わっていてすごくおいしそうでした(*・∀・)

394 

こちらは今年発足した西堀婦人会、「縄文すずの会」の揚げパンです。

右がクワゴ入り、左はきなこ味でした。

391 

こちらは同じく縄文すずの会の縄文汁。

「イルカ味」と書いてあって、いったいどんな味なんだろう?!とびっくりしちゃいましたが、塩くじら入りのもぎりミズのおつゆでした。

どんぐり入りのお団子が入っているところが縄文風です!!

どんぐりのお団子は初めて食べましたが、トチ餅みたいでおいしかったです(o^-^o)

塩くじらも初めてでしたが、クセがあったけど意外と平気でした~。

 

他にも会場には焼きそばやたこやき、わたあめなどの出店も出ていました。

食べ逃してしまったけど、アニメで原始人が食べるような骨付きの大きいお肉も売っていて、すご~くおいしそうでした。

来年ももしあったら、次こそは絶対食べたいな・・・

402 

お祭りの日は良い天気に恵まれ、夕方は会場からキレイな夕焼けが見られました。

縄文炎祭はまた来年も開催される予定なので、ぜひまたおこしください(*^ω^*)ノ

 

 

関連する記事・ページ