魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「もがみ観光博 今週日曜開幕!!」

今週の日曜日(29日)に舟形町で「ヒストリックカーミーティングin舟形」が開催されますが、この日は最上地方で「もがみ観光博」が始まる日でもあります。

120120614164806__2  

スタート日の7月29日は、新庄駅のゆめりあでオープニングイベントが行われます。

最上伝統芸能まつりやオカリナ演奏、郷土食のふるまいなど、内容はとても盛りだくさんです。

10:30からは「らーめん対決 夏の陣」が始まり、ゆめりあ北口駐車場に最上地方の人気ラーメン屋さんが大集結します。

ラーメンは1杯500円で、すでにゆめりあ内のもがみ物産館などで前売り券が発売されています。

この日限りの限定ラーメンもあるそうなので、ラーメン好きの方は必見です!!

 

12:30からのオープニングセレモニーには山形住みます芸人の三浦友加さんが登場します。

最上のキャラクターたちも大集結☆

最上8市町村によるPRタイムなどもあります。

 

10:30からの郷土食のふるまいでは、最上8市町村のアイスクリームが登場します。

舟形町のアイスの味は「くるみ豆」です。

なんだかおいしそう(*´v`*)

鮭川村の「食用ほおずき」味や最上町の「アスパラガス」味もちょっと気になります。

各市町村いちおしの食材が使われているので、ぜひ色々な味を試してみてください♪

 

もがみの名湯足湯は10:00~15:00までやっています。

最上郡の温泉は塩分系のお湯が多く、一見ちょっと似た感じがしますが、骨折に効くものや美肌に良いものなど、みんなそれぞれ性質が違います。

一度に色々なお湯を試せる機会はなかなかないので、ぜひ足湯めぐりをしてみてくださいねspa

 

オープニングイベント会場の新庄駅からは、「ヒストリックカーミーティングin舟形」の会場のアユパークへと向かう無料シャトルバスも出ているので、こちらにも足をお運びください。

開催時間は10:00~15:00までで入場無料です。

週末はぜひ最上へ遊びにおこしください(*^ω^*)ノ

 

 

関連する記事・ページ